グレーンウイスキーを飲んだ事ありますか? [ウイスキー]

今回は Nikka カフェ連続式蒸留器で造られた



NIKKA Single Cask

COFFEY GRAIN WHISKY 1997[ぴかぴか(新しい)]


DCF00337.jpg


グレーンウイスキーとは・・・


とうもろこし、ライ麦、小麦などの穀類を主原料とし、そこに大麦麦芽を糖化酵素として加え製造されたウイスキーです。


蒸溜の段階で、連続式蒸溜機を使用するのですが、ニッカではカフェ式蒸留器という旧式の蒸留器を使用しています。

カフェ式は連続式蒸溜機の中でも初期の頃につくられたもので、効率は落ちますが、原料本来の香味が残りやすいという特徴があります。

この蒸溜機でつくるグレーンウイスキーは、特にカフェグレーンと呼ばれます。


糖化、発酵、蒸溜、貯蔵という工程はモルトウイスキーと同じです。


個性の強いモルトウイスキーが「ラウド(声高な)スピリッツ」と呼ばれるのに対して、グレーンウイスキーはおだやかな性格で「サイレント(寡黙な)スピリッツ」と呼ばれます。


この両者をブレンドすることにより、口当たりのよい飲みやすいブレンデットウイスキーが生まれます。



香り:バニリックな甘い樽香とオークの香りが、カフェグレーン特有のメロウなコクと調和。蜂蜜様の香りとフローラル な華やかさがスイート。やわらかく伸びのある芳香が特長的。

味わい:ウッディでなめらかな口当たり。バニラの甘さ、チョコレートのようなビターでスイートな味わいが口の中に広がる。

余韻:きれいなフィニッシュ、オークの甘さがほのかに残る。





あまりお目にかかれない国産グレーンウイスキー。

どうぞこの機会に堪能してみて下さい![わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。