アル・カポネが愛したウイスキー入荷しました! [ウイスキー]

最近はヘビーピートのウイスキーばかりだったので、久し振りにアメリカンウイスキーを入荷しました!


Templeton Rye (テンプルトン・ライ) 入荷です![ぴかぴか(新しい)]



DCF00190.jpg



アメリカ・アイオワ州でつくられる少量生産のストレート ライウイスキーで1920年の禁酒法時代に存在したブランドです。


人口360人ほどの小さな町で製造されたテンプルトン ライはその品質の高さから、あっという間にかの悪名高きアル・カポネの知るところとなり、ニューヨーク、シカゴなどに広められました。


晩年、アルカトラズ刑務所に投獄されたアル・カポネテンプルトンが忘れられず、刑務所の中にあの手この手を使い持ち込ませ、実際に独房からボトルが発見されています。


アメリカの法律では、ライ麦を51%以上使用したウイスキーはライウイスキーと呼ばれますが、このテンプルトンはなんと90%以上ライ麦を原料とし、蒸溜に銅製ポットスチルを使用する極めて稀な製法でつくられています。



熟成はヘビーチャーしたアメリカンホワイトオークバレルの新樽のみを使い、最低4年間行います。



オリジナルのレシピに従いライ麦を贅沢に使用することで生まれる豊かな香りと、極限に高められたスムースな飲み口は、大量生産では決して辿り着けないクオリティーです。




2010&2009 サンフランシスコ・ワールドスピリッツ・テイスティング「金賞」

2008 ロサンジェルス・ワイン&スピリッツ・コンペティション「ベスト オブ ウイスキー」





アル・カポネが愛したテンプルトン。

とても興味が出てきませんか? [わーい(嬉しい顔)]

今夜はワイルドにストレートでやっちゃて下さい![パンチ]




-------------------------------------------
FUNARLのHPはこちら
http://funarl.com/
FUNARL船越丈司のツイッターはこちら(フォローしてね)
http://twitter.com/funarl
FUNARL船越丈司のmixiはこちら
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32864930
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。