ボージョレ・ヌーヴォーに合うチーズです! [フード]



ボージョレ・ヌーヴォーにぴったり合うチーズをご用意しました!



ぜひ一緒にマリアージュしちゃって下さい!




モンブリアック


210-2.jpg


表面に灰がまぶされた、やや脂肪分が高めな円盤形ブルーチーズ。

こってりとクリーミーな味わいには、フルーティな赤ワインやシャルドネの白が良く合います。
ワインの酸味が和らぎ本来の味わいよりもグンと厚みを持たせるマリアージュが実感できます。

ドライフルーツやナッツとの相性もおすすめです。





ミモレット・ドゥミ・ヴィエイユ


302-2.jpg



オランダの「エダムチーズ」と同じ製法。

17世紀のフランスで外国製品の輸入が禁止された際に、輸入できなくなったオランダチーズを国内で作ったのが始まりです。

名前は、フランス語の「ミ・モレ mi-mollet」(半分柔らかい)から。

鮮やかなオレンジ色(アナトーというベニの木の実から採取された橙色の食品用染料)が目をひきます。




デリス ド ポマール カシスの花芽


1606-2.jpg



ブルゴーニュワインで有名なボーヌにあるお洒落なフロマージュリー「アラン・エス」のオリジナルチーズで、コロンとした可愛らしい形が特徴。

トリプルクリームの濃厚なチーズを素に、個性ある風味はボーヌっ子に大人気です。

「黒すぐり」はフランス語で「カシス」と呼ばれ親しまれています。

カシスの花になる芽を刻み、トリプルクリームの生地に混ぜ込んだ味わいは、アペリティフに最適です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。