ボージョレヌーヴォーにピッタリ合うチーズ [フード]

いよいよボージョレヌーヴォーの解禁日が迫ってきました![ぴかぴか(新しい)]

昨日、一昨日と2種類のボージョレヌーヴォーを紹介してきました!

今日はボージョレヌーヴォーにピッタリ合うチーズをご用意しましたので紹介します。

まずは、ウオッシュタイプの

ガレ・ド・ラ・ロワールです!

ガレ・ド・ラ・ロワール.jpg

ロワール川の下流、アンジュー地方のチーズ。「ガレ」とは小石の意味で、ロワール河岸の小石のイメージを形にしています。水で洗ってる為ウォッシュ特有の香りは弱く、食べやすさで人気があります。ふわっと広がるミルクの甘み、やわらかな表皮とトロリとした生地。パンに塗って軽めの赤ワインと合わせるのがおすすめです。

次に青カビタイプの

ブルー ドーヴェルニュです!

ブルー ドーヴェルニュ.jpg

「ロックフォール」の製造と兼ねて、細々とチーズ造りをしていた農家の青年の興味本位から偶然に生まれたブルーチーズと言われています。
「ロックフォール」とは乳種が違い、こちらは牛乳製。やや高めな脂肪分を含む生地はこってりとクリーミィな食感を持ち、独特の力強い風味の中に青かびの刺激が混ざります。ボディのしっかりとした赤ワインと良く合います。

最後に白カビタイプの

ブリヤ・サヴァラン・アフィネです!

ブリヤ・サヴァラン・アフィネ.jpg



かの有名なフランスの美食家の名を冠した「ブリヤ・サヴァラン」の熟成タイプです。うっすらと自然の表皮を纏う中の生地はとても柔らかくなめらか。ほのかな酸味があり、クリームを添加して造られるため大変リッチな味わいです。
ナッツやドライフルーツが入ったパンや、お料理ならサーモンや牡蠣などの魚貝の燻製、ローストチキン等にそえていただくのがおすすめです。ワインはシャンパーニュなどのスパークリングワインや同郷のシャブリ、ブルゴーニュの赤ワインを合わせてお楽しみ下さい。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

8eko

体調どうですか??
行きたいなぁ~なんて思いながら、相手の仕事が忙しく、、
来週、新婚旅行に行きますよ!!帰ってきたら、12月!
必ず、行きたいと思ってます!体調気をつけて!
by 8eko (2010-11-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。